もくじ

1. ヒス構文とは

2. ヒス構文の例文を紹介

3. ヒス構文を本気で使っていないか思い返そう

ヒス構文とは

鳴いている白い猫

ヒス構文は、お笑いコンビ『ラランド』がYoutubeにアップロードした動画によって爆発的に広がりました。この動画内でボケ担当のサーヤさんは、ヒス構文を次のように紹介しています。

『お母さんが論理を飛躍させたり論点をすり替え、ヒステリックな語気を伴うことで相手に罪悪感を抱かせる構文』

https://www.youtube.com/watch?v=cQG5j8hdfUE

 

動画を見たZ世代から「うちのお母さんもこんな話し方をしていた!」と共感が集まり、Youtubeのコメント欄にもさまざまな実体験が書き込まれていきました。

ヒス構文は主に家庭内で生み出されるため、フォーマルな場面で耳にすることは少ないようです。ヒス構文ブームは2023年後半がピークとなっていますが、ラランドは定期的にヒス構文関連の動画をアップロードしており、流行を牽引しています。

https://www.youtube.com/watch?v=jloOI9vKoCA

ヒス構文の例文を紹介

文字サイでCASE

ラランドの動画では、ヒス構文を次の5つのタイプに分類しています。

 ● 論理飛躍型

 ● 論点すり替え型

 ● 自己否定型

 ● 大胆結論型

 ● 大量連射型

ヒス構文では、複数のタイプが混在していることも珍しくありません。ここからは、ヒス構文のタイプを踏まえて、いくつかの例文を紹介します。

 

お母さんヒス構文の例文

お母さんヒス構文の例文として、次の3つをピックアップしてみました。

1. はいはい、お母さんが悪いね。じゃあお母さんが台風の目になっちゃえばいいんだ?

2. はいはい全部私が悪かったってことですね

3. 「一回こんなとこで食べてみたいなぁ」

「あっそう、じゃあ家のごはんはいらんってことやな?捨てよっか、捨てよう」

https://twitter.com/mother_hys/status/1689160765356560385

https://twitter.com/soy_fam_/status/1787127241861963783

https://twitter.com/osu_thunder/status/1779224654898733275

「台風の目になっちゃえばいいんだ」というヒス構文は、大胆結論型に分類されます。お母さんヒス構文では、話が思いもよらない方向に引っ張られ、極端な結論が導き出されます。

「はいはい全部私が悪かったってことですね」は自己否定型、「捨てよっか、捨てよう」は大量連射型のヒス構文です。自己否定型は、相手に罪悪感を持たせることで「そんなことないよ」という言葉を待っている状態です。大量連射型では、口を挟む間がないほど、早口で多くの言葉が投げかけられます。

 

お母さん以外のヒス構文の例文

ヒス構文の本家であるラランドは、「お母さん以外のヒス構文はヒス構文ではない」と発信しています。しかし、ヒス構文が広がるにつれて、お母さんではない属性のヒス構文も次々と生み出されています。

https://www.tiktok.com/@otomomochihoshii/video/7317187672265559303

お母さん以外のヒス構文の例文は、次のとおりです。

1. 私の唐揚げはないの?

そうだよね、私なんて揚げたての唐揚げよりもコンビニの冷えたお弁当がお似合いだよね。

冷えたご飯食べすぎてお腹壊して寝込んじゃえばいいんだ。寝込みすぎてベッドと一体化してもういっその事ベッドとして生きればいいと思ってんだ。

 

2. 最近お題箱とかになにも入ってないからふーんみんなは僕のことどうでもいいんだそうなんだ興味ないんだ絵もどうでもいいとか思ってるんだお前はずっと喋らず絵だけ載せとけよとか思ってるんだきっとそうなんだ僕のことは好きでもなんでもないんだね

https://twitter.com/wanwan_wanko11/status/1787425851551973776

https://twitter.com/ojiusa/status/1786753182422761814

お母さん以外のヒス構文では、自己否定型が主流です。ただし、本気で落ち込んでいるのではなく、あくまで「おもしろいネタ」としてヒス構文を使っているケースが大半です。

ヒス構文を本気で使っていないか思い返そう

森林浴する女性2人

ラランドが投稿したヒス構文の動画には、「幼少期に似た経験をした」「動画を見て救われた」といったコメントが多く寄せられています。ヒス構文はお笑いのネタとして流行しましたが、過去と向き合うセラピーのような役目も果たしているのかもしれません。

ヒス構文を使うときは、「本気で使わない」「相手を傷つけない」ということを意識してくださいね。ヒス構文以外の若者言葉について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。定番になったフレーズから、もう使わない方がいい「ぴえん」「はにゃ」などの若者言葉まで、詳しくまとめています。

【2024最新】若者言葉を一覧で紹介!ネットスラングや定番になった若者言葉も紹介

5PMJournalでは、暮らしを豊かにする情報やちょっと役立つコラムを発信しています。さまざまなジャンルの偏愛者から生まれるユニークな解釈と気づきをお楽しみください。

https://5pmjournal.0101.co.jp/

参考

【PROMPT PARK】ラランドのお母さんヒス構文をChatGPTに実装したら凄かった

【LOCARI】今SNSで話題の「お母さんヒス構文」とは?親であるあなたも無意識にやっていないか…要チェック!