もくじ

1. 前略プロフィールとは

2. 前略プロフィールの黒歴史

3. 前略プロフィールはなぜ流行した?

4. 前略プロフィールと同時に流行したmixiとは

5. 前略プロフィールは元祖SNS的存在!

前略プロフィールとは

プロフィールシート

前略プロフィールは株式会社キープライムが2002年にローンチしたサービスで、2004年以降は楽天により運営されていました。まずは、前略プロフィールのサービス内容や現在の状況、具体的な機能を見ていきましょう。
前略プロフィールとは自分のプロフィールを公開できるサービス

前略プロフィールとは、学年や住んでいる場所、趣味といった自分のプロフィールをインターネット上で公開できるサービスです。当時の若者の間では、「前略プロフ」と呼ばれており、カタカナや記号を組み合わせたギャル文字を使うのがトレンドとなっていました。

2002年のサービス開始直後から女子中高生を中心に口コミで広がっていき、2010年には会員数630万人を突破しました。一時は「日本最大級のプロフィールサイト」としての地位を確立しましたが、2016年にサービス終了となっており、現在は閲覧することができません。

 

前略プロフィールでできたこと

前略プロフィールでは、次の情報を公開することができました。

 ● HN(ハンドルネーム)

 ● 住んでいるところ

 ● 職業

 ● 学年

 ● 身長

 ● 体重

 ● リアルタイムブログ

 ● アルバム

 ● ゲストブック など

トップ画面にはプリクラで撮った自分の写真を載せていましたが、名前は本名ではなくHN(ハンドルネーム)を使っていました。

「⊇ωレニちレょ(こんにちは)」など、今では解読が難しいようなギャル文字が多用されており、堅苦しい自己紹介ではなく面白い回答が好まれていた傾向です。たとえば、身長の項目は「160cm」ではなく、「りんご20個くらいかなヮラ」のように、インターネット空間ならではの悪ふざけを楽しんでいました。

シンプルなサイトデザインでしたが、短い文章が記録できるリアルタイムブログや、掲示板のように交流できるゲストブックなどの機能も備わっていました。

前略プロフィールの黒歴史

夕焼けに二人で寄り添うシルエット

前略プロフィールを懐かしい記憶と共に思い出す人がいる一方で、「もう見たくない…」と目をそらしてしまう人も少なくないようです。

その理由のひとつが、黒歴史です。ここでは、前略プロフィールが「黒歴史の宝庫」と呼ばれるようになった背景を紐解いていきます。

 

恥ずかしいポエムを書いてしまう

当時のインターネット空間では、前略プロフィールに限らずポエム調の文章が流行しました。『Deep Love』『恋空』をはじめ、語り口調のケータイ小説が女子中高生の間でブームとなったことも大きく関係しています。たとえば、恋空には次のような文章があります。

 

もしもあの日君に出会っていなければ

こんなに苦しくて

こんなに悲しくて

こんなに切なくて

こんなに涙があふれるような想いは

しなかったと思う。

 

けれど君に出会っていなければ

こんなにうれしくて

こんなに優しくて

こんなに愛しくて

こんなに温かくて

こんなに幸せな気持ちを知ることも

できなかったよ…。

 

当時は、これがおしゃれで最先端でした。いま読んでも素敵な文章ですが、前略プロフィールに自作のポエムを書いていた人にとっては、「自分の世界に酔っていて恥ずかしい…」と感じてしまうことがあるかもしれませんね。

 

彼氏・彼女への想いや記念日を書いてしまう

前略プロフィールには、「好きな男性のタイプ」「好きな女性のタイプ」という項目がありました。「芸能人の○○に似ている人!」と書けばいいところを、多くの女性は次のようにアピールしていました。

ダァ一筋カナ!

since 2005/11/22

他のぉとこいりません。

ダァとは「ダーリン」を略した言葉で、付き合っている相手を表します。since 2005/11/22のように、交際がスタートした日付まで載せているケースも珍しくありませんでした。

「好きな男性のタイプ」をぼんやりとさせるのではなく、「いまの彼氏が最高!大好き!記念日は11月!」など、彼氏への想いや記念日まで書いてしまうところも黒歴史といわれる所以です。

 

カップルアカウントを作ってしまう

現在もカップルYouTuberが活躍しているように、前略プロフィールでも交際中のカップルが共同でアカウントを作ってしまうことがありました。

若いころは「一生別れない!」「この人以上の相手はあらわれない」という謎の自信を持ってしまうことも多く、恥ずかしくて直視できないような言葉も平気で書かれていました。

なかには、トップ画面にキスをしながら撮影したプリクラ(通称:キスプリ)を載せていた人もいたようです。その若さと勢いは、まさに黒歴史と呼ぶに相応しい過去かもしれません。

前略プロフィールはなぜ流行した?

名刺を渡す練習する人

前略プロフィールは、大々的な広告を打つのではなく、口コミで瞬く間に人気が広がりました。2007年には会員数445万人を突破し、2010年には会員数630万人にまで成長しました。

流行をリードしたのは、トレンドに敏感な女子中高生やギャルです。ここからは、前略プロフィールが流行した理由を解説します。

 

パケット定額制と口コミ

携帯電話が登場した当初は、従量制での課金が一般的でした。やりとりするデータ量によって料金が大きく変わるため、閲覧するサイトによっては高額な支払いが必要となるケースがありましたが、2000年代になると携帯各社がパケット定額制を導入しはじめました。

パケット定額制とは、通信料金の上限額が定められたプランのことです。パケット定額制を利用することで、気軽にサイトが閲覧できるようになり、前略プロフィールの人気を後押ししました。

新しいものに興味を示し、積極的に取り込もうとする平成のギャルマインドも前略プロフィールが流行した理由のひとつです。地元でちょっと有名なギャルや、学校の人気者が前略プロフィールをはじめたことが口コミで広がり、大きなブームになったと考えられています。

ギャルマインドについては、こちらの記事に詳しくまとめているので、興味のある方はぜひご覧ください。

ギャルマインドを紹介!取り入れて明るくハッピーに過ごそう!

 

質問に答えるだけで自分だけのホームページになる

簡単な質問に答えるだけで自分だけのサイトが作れる手軽さも、前略プロフィールの特徴です。前略プロフィールでは、質問には真面目に答えるのではなく、ユーモアを交えた回答が求められました。

「口癖」「世界平和に必要なのは」「絡むーちょ」など、ユニークな質問項目が多かったのも若者から支持された理由として挙げられます。ちなみに「絡むーちょ」は、もともとコミュニケーションをとるための方法を載せる項目でしたが、次第に大喜利のようなコメントが増えていったそうです。

 

名刺代わりに使えた

いつの時代も若者は自らの個性を主張することを好みます。前略プロフィールは、平成ギャルの自己顕示欲を示すのにぴったりのサービスでした。個性ある質問で自分を表現でき、相手に興味を持ってもらうきっかけにもなりました。

たとえば、中学校や高校でクラス替えがあったときは、前略プロフィールが名刺代わりとして使えました。新しいクラスメイトと前略プロフィールのURLを教え合い、プロフィールページにアクセスすることでお互いの趣味や人柄が掴めて、距離を縮めるのに役立ったそうです。

前略プロフィールというキャッチ―なサービス名も、当時の若者に響きやすかったのかもしれません。

前略プロフィールと同時に流行したmixiとは

皮素材にmixi

前略プロフィールと同時期に流行したサービスとして、mixiを思い出す方も多いのではないでしょうか。

mixiは2004年にローンチした国内発のSNSサービスです。「マイミク」「足あと」など、革新的な機能が話題となり、「ミクシィ」という言葉は2006年のユーキャン新語・流行語大賞のトップ10にも選出されました。

 

mixiとは

mixiとは、プロフィールの登録や仲間を見つけるコミュニティ、自由に投稿できる日記など、さまざまな機能を持つSNSです。2004年のサービス開始後、爆発的な人気となり、ユーザー数は2007年に1,000万人となり、その後2,000万人を突破したといわれています。

ツイッターにはこんなことは書けない…「意外とミクシィが心地いい」というオトナ世代が増えているワケ 十数年ぶりの"古参"と初心者が入り混じっている (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

前略プロフィールは女子中高生やギャルが中心のブームでしたが、mixiは男子中高生や大学生など、さらに多くの人を巻き込む一大ムーブメントとなりました。その後、X(旧Twitter)、Facebook、YouTube、ニコニコ動画などのサービスが普及したことでアクティブユーザー数は減少しましたが、2024年現在でもPC版及びスマートフォン版はサービスを継続しています。

 

mixiでできたこと

mixiの特徴的な機能としては、次の項目が挙げられます。

 ● マイミク

 ● コミュニティ

 ● 足あと

 ● プロフィール

 ● メッセージ

 ● 日記

 ● フォト

 ● カレンダー

友人同士でつながる機能は「マイミク」と呼ばれており、マイミクになると他己紹介の文章などが掲載できました。mixiには、ニッチなジャンルのコミュニティも多く、アットホームな雰囲気が多くの若者を惹きつけました。

「足あと機能」では、自分のページを訪れた人の情報が足跡として残るため、ユーザー同士の活発な交流を促すことに成功しました。足あと機能は、mixiの象徴ともいえる重要な機能です。

一方で、「ページを訪れたことを知られたくない」といった声も根強く、2011年に足あと機能が廃止されたことで、mixiは低迷期に突入することになります。

 

mixiは再ブーム中?

令和の時代になり、mixiが再びブームとなっているのをご存知でしょうか。華やかさが重視される海外発のSNSを合わないと感じる人が、程よい緩さのあるmixiのコミュニティに戻ってきているそうです。

また、海外発のSNSはアカウントの凍結や仕様変更が多く、最近では広告収益を得ることを目的としたインプレッション稼ぎも大きな問題となっています。このように現在利用しているSNSの将来性に不安を感じた若い層もmixiの新しいユーザーになっています。

2020年以降レトロブームが勢いを増しており、平成のコミュニケーションツールの代表格ともいえるmixiの復活が期待されています。

前略プロフィールは元祖SNS的存在!

スマホを操作する人

前略プロフィールは、2000年代に流行った元祖SNS的な存在です。簡単な質問に答えるだけで自分だけのサイトが作れる手軽さと、「激しく自己紹介」というキャッチコピーが、当時の女子中高生やギャルのマインドに響き、時代のトレンドとなりました。

mixiが再注目されているように、昭和レトロが楽しめる純喫茶や、平成ギャルにインスピレーションを受けたY2Kファッションにも関心が寄せられています。5PMJournalでは、昭和や平成の時代に流行ったものを紹介する記事を多数ご用意しています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

純喫茶とは?"純"の意味やカフェとの違い、ブームや魅力も紹介

Y2Kファッションとは?ブームの理由や特徴的なアイテム、今までとの違いを解説

 

参考

【マイナビニュース】前略プロフィールとは? 流行の理由や現在、黒歴史との声にmixiも解説

【LIFE IS GOOD】あのSNSは今。「前略プロフ」がサービスを終了するので振り返ってみた。

【IT media NEWS】「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」

【一般社団法人 電気通信事業者協会】高額なパケットが発生する事例

【note kakeru編集部】激しくありがとう!「前略プロフィール」開発者独占インタビュー (2016 12.26)