ハローキティ、マイメロディ、バッドばつ丸…日本人にとってあまりにも馴染み深いサンリオのキャラクターたちは、今や世界の「かわいい文化」の第一線に君臨していると言っても過言ではない。そんな世界中の人々に愛されるサンリオだが、ここにもひとり、愛が止まらない人がいる。自称サンリオヲタクでYouTuberの ももかろりーた が、老若男女を虜にするサンリオの“かわいい”を真剣に語ります。
初めまして。サンリオをこよなく愛するYouTuber兼アパレルブランドのディレクターやってます、ももかろりーたと申します!
サンリオショップではほぼ毎週新作のサンリオのキャラクターのグッズを爆買いし、東京都多摩市にあるサンリオピューロランドは年間パスポートを取得し通い詰めています!
そんなサンリオに囲まれたヲタクライフをYouTubeで発信したりもしています。
今回大好きなサンリオについて、ヲタク全開で語っていいということで…!とっても嬉しいです♡
依頼されてる文字数を超えないように(笑)、語っていきたいと思います!(ヲタクはすぐ喋りすぎるんです)
さて、そんな大好きなサンリオについてどんなことを話していこうか?
どんな切り口でも掘り下げられる自信がありますが(笑)、今回はサンリオヲタクな私が、“サンリオの沼”にハマってしまった理由を語っていこうと思います。
サンリオを形容する言葉といえば“かわいい”。
“かわいい”は日本語であり、今日“KAWAII”として世界共通語となっています。
サンリオがかわいいことなんて、全人類の共通認識かと思いますが…!
サンリオって本当に“かわいい”んです!
大人もハマるサンリオの“かわいい”
私がサンリオにハマったのは大人になってからです。
おしゃれに目覚めた高校時代から、かわいいものはなんとなく好きだったのですが、特定のキャラクターにハマったことはなくて。元々ペンギンが好きで、ある時サンリオにペンギンのキャラクターがいることを知って、“タキシードサム”にどハマりしました!
サンリオにハマる前は、原宿のおもちゃ屋さんや蚤の市などで、80~90年代のファンシートイ(バービーやケアベア、マイリトルポニーなど)を集めていました!
海外のヴィンテージのおもちゃってカラフルでパステルカラーな色合い、レトロ感が本当にかわいいんです。
今思うと、この時集めてたヴィンテージのファンシートイたちが、私がサンリオにハマる伏線なのかな?なんて思うんです。
だってサンリオって、カラフルでパステルカラーであり、創業64年の歴史がある“かわいい”のパイオニアですもの!
昭和~令和の現在まで、ストイックに“かわいい”デザインを生み出す姿勢は本当にすごいです。
昭和を生きた少女も、平成を生きたギャルも、令和に生きる大人の私も。
サンリオショップに行けば、パステルカラーな胸がときめくグッズに出会えます。時代は変われど、かわいいものにときめく感情って同じだと思うんです。
そして変わらずそこにいて、私たちを癒してくれる“かわいい”サンリオのキャラクターたち!
昔も今も最高にかわいい!現在進行形でかわいいんです!(笑)
そんな歴史の深いサンリオは、もはや時代を映し出す鏡と言っても過言ではありません。
掘り下げて見てみると、実は大人の知的好奇心も満たす歴史があるというのが魅力なのです!
そして、ほぼ毎週新作が出る販売ルーティン、ブランドコラボなどのラインセンス商品の展開、さらにサンリオショップでお買い物するともらえる“プレミアム”という小さなおまけなどなど。収集癖のヲタクに夢を与えすぎです(笑)
もしできるなら、小さい頃に戻ってサンリオを履修し直したいのですが(笑)、幼少期の私はかわいいものが好きなことが小っ恥ずかしいと思ってるタイプの子供だったのです。
今大人になって、大人の財力と行動力で!幼少期に摂取できなかった“かわいい”を回収してるところです。毎週毎週爆買いしすぎて、もしかしたら回収しすぎてるかもしれませんが…!(笑)
私のような大人のサンリオ爆買いヲタクは全世界に生息しているかと思います。
なぜなら“かわいい”は、年齢、性別、国籍問わず全ての人のためのものだから。
大人だってかわいいものが好きでいい。というか当たり前!
どんな人でも肯定してくれる優しいサンリオのキャラクターたち、そしてサンリオの平和を願う姿勢に共感し、大人も勇気付けられるんです。
そんな拠り所がサンリオショップなのかな?と思うんです。
なので、多様性を尊重する令和の価値観とサンリオのキャラクターはとてもマッチしてるのではないでしょうか。
使うか使わないかではなく、“かわいい”から買う
私がサンリオのキャラクターのグッズを爆買いしてしまう理由は大きく2つあります!
1つめは、今トレンドなものを確実に供給してくれるところ。
2つめは、機能面よりもかわいさを優先させているところです!
サンリオはほぼ毎週新作グッズを発売します。そして毎回天才的なデザインを打ち出してきます!
今はSNSの影響でトレンドサイクルも速いし、なおかつニッチでミクロトレンドが多い中、それ瞬時にキャッチして商品化させています!
例えば、平成ギャルが流行っているなら日焼けしたハローキティを発売するし、
天使のモチーフが流行っているなら、ペンギンのタキシードサムにも天使の羽が生えます。
サンリオのキャラクターたちは人間のように歳を取ったり、アイドルのように卒業したりしません。不変的なかわいさを持つキャラクターデザインと、トレンドライクなビジュアルデザインの組み合わせを作り続けているからこそ、サンリオの歴史があるんだろうなと感じます。
最先端で不変的。
毎週サンリオショップで新作のグッズが発売するし、新しいキャラクターだってデビューします。ですが、不思議なことに私たちヲタクを置いてけぼりにはしないんです!
なぜなら、サンリオにはブレない信念があるから。“かわいい”に常にストイックだから!(笑)
サンリオって、いつでも私たちのそばにあるような感覚があるんです。
新しくデビューしたキャラクターも、なぜだか元から友達だったのかな?なんて思ったり…!
そんでもってイマドキでファッショナブルでもあるんです。
私は本当に毎日サンリオの“かわいい”に魅了されっぱなしなのです!
そして、私のYouTubeチャンネルで特に人気な企画が購入したサンリオのキャラクターのグッズ紹介する企画!その際私がよく言ってることですが「使うか使わないかではなく、“かわいい”から買う」。
これはいつもサンリオのキャラクターのグッズを爆買いしてしまっている自分を納得させるために言い始めたことなのですが(笑)、サンリオ創業60周年を記念したサンリオ展を観に行った際、同じようなことが書かれていてハッとしました。
サンリオは“かわいい”を極めたものをつくっていて、便利なものや機能的なものは作っていない、と。私の勘は当たっていたんですね!
物を買うときにはいろんな視点があると思います。便利かどうか、長持ちするか?コスパがいいか?どんな頻度で使うか?
ですが、サンリオショップではもう何本も持ってるはずのボールペンだとか、何を入れるかよくわからないポーチだとか、もう何百個も持ってるキーホルダーだってすぐに買ってしまうんです。だってかわいいから!(笑)
実用性のあるものは世の中にたくさんあると思いますが、サンリオのかわいさに勝るものなんてどこにもないんです。
「かわいいから買う」という私たちヲタクの消費行動は、私たちが勝手に始めた物語なのか…?それとも、サンリオがデザインした行動様式にまんまとハマってしまっているのでしょうか?
まあでも、かわいいからどっちでもいいのです。
憧れなアイドルなのに、いつだってお友達
私は最近K-POPにハマっています!K-POPのアイドルたちもよく、空港の私服写真でバッグにサンリオのキャラクターのマスコットを付けていたり、iPhoneケースがハローキティだったりします。
これって不思議な感覚ではないですか?世界的に活躍するトップスター(古い言い方だとセレブ?)と私たちが同じものを所有している。
ハイブランドじゃなくて、数百~数千円のサンリオのキャラクターのグッズを身に付けている!
ここにサンリオの秘密が隠されているなと感じます。
サンリオのキャラクターは今だと“推し”という言葉がよく使われます。
ですが、3次元のアイドルのような“推し”とも違うし、2次元のアニメキャラクターの“推し”とも違うと思います。
決定的に何が違うか?それは、サンリオのキャラクターはみんなのお友達という点です!
だから、今をときめくK-POPアイドルたちと私たちの共通の友達っているんですよ。ハローキティとか。
憧れなアイドルであり、お友達であり、赤ちゃんや小さな動物のように愛でたくなる存在。時に背中を押してくれる存在!
アイドルのように楽曲をリリースしてるキャラクターもいますが、私の推しのタキシードサムは今日も蝶ネクタイをどの柄にしようか?とかそんな風にのほほんと過ごしていると思います。
存在してくれるだけでありがたい。ヲタクはすぐありがたがりますが(笑)、いつもいつも癒しをもらっています。
そんなのほほんとしたサンリオの雰囲気が、頑張りすぎてしまう今の社会にもフィットしているのではないかな?と思います。
サンリオの“かわいい”は、もはや私たちのインフラです。
かわいいものにときめく気持ちを閉じ込めておけない全ての人のためのもの。
もし小さい頃使っていたおもちゃ箱があったら、ひっくり返してみてください!
“かわいい”にときめく感情は何歳だって、誰だって、今もあるはずなのです。
そんな感情を、いつだって肯定してくれるのが私にとってのサンリオです。
なのでサンリオって最高に“かわいい”んです!